「人手不足解消の切り札として」

その他
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.png

最近お客様とお話をすると必ず出てくる話題があります。

それが「人手不足」です。例えば、

「定年で退職者が出たけれど新しい社員が採用できない」、

「現場で技術職を継承する人材がいない」

といった内容です。

そして、関連して「今まで頼んでいた協力会社が高齢化で辞めてしまう」

といった声も多く聞きます。

少子高齢化の流れはすでに周知の通りですが、

それが現実現場で顕著に現れてきていることを肌で感じます。

そして、学生数も少なくなってきており、採用も難しく、

特に製造現場で働きたいという人材も少なくなってきています。

高校生は文字通り金の卵です。

そこで、解決策の1つが人口を増やすということになりますが、

残念ながらそれはモリチュウでは出来ません。

そうなると出来ることは、

より少ない人数で同量かそれ以上の生産ができるようにすること、

つまり省人化です。

それではモリチュウではどのような省人化ができるのでしょうか。

モリチュウでは「ステンレス鋳物のプロ」というブランドを

「 異物混入」と「コスト改善」を目的に展開をしてきましたが、

「省人化」にも貢献できることが分かってきました。

つまり、目的の一つに「省人化」が加わったことになります。

※「ステンレス鋳物のプロ」は創業80年の経験から、鋳物技術、ステンレス等素材の特性、そして厨房機器・食品機械メーカー様の業界特徴やニーズを熟知した上であらゆる対策を講じることが可能な「ものづくり設計サポーター」です。

お問い合わせ・資料請求はこちら

ロストワックス鋳造の、

「複雑形状・薄肉一体化」、「ニアネットシェイプ」

という特長を活かすことで、

現在お使いの部品の性能を満たしつつ、

工程を短くしたり、手間を省いたり、

管理を楽にしたり、軽量化したり・・・

といったことが可能です。

特に、職人技が求められる「溶接工程」の改善に

貢献した事例が沢山出てきております。

そして、それが管理手間の削減、

結果的にコスト改善につながるケースも多々あります。

人手不足にお悩みの方、

「ステンレス鋳物のプロ」がその解決の一端を

担うことができるかもしれません。

様々な事例をもとにご提案をさせていただきます。

課題解決提案企業としてのモリチュウを、

ぜひご活用ください。

モリチュウでは、お客様の幅広いニーズに合わせて、

適切な素材や製造方法のご提案をしています。

製造面、調達面、開発面での課題について

モヤモヤしていることがあれば、

是非以下URLよりお問い合わせください。

何か新しいヒントが見つかるかもしれません。

株式会社モリチュウ 

代表取締役 森 雄児

お問い合わせ・資料請求はこちら