「コストダウンに貢献する」

その他
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.png

「コストダウンに貢献する」

「コストを下げて欲しい」

「材料価格が高騰をして大変・・・」

最近、とてもよく聞くお声です。

価格高騰の要因は様々あります。

まずはエネルギー価格の高騰。

輸入品については為替の影響。

そして政府主導の人件費アップの政策などです。

電気代は震災前と比較し、家庭向けは27%、

産業向けは29%上昇しています。

為替は、2020年には1$あたり110円でしたが、

今は150円前後なので、36%アップです。

人件費については、埼玉県の最低賃金で見ると

2015年が820円ですが、2023年は1028円なので約25%アップ。

何もかもが上がっている状況です。

※「ステンレス鋳物のプロ」は創業81年の経験から、鋳物技術、ステンレス等素材の特性、そして厨房機器・食品機械メーカー様の業界特徴やニーズを熟知した上であらゆる対策を講じることが可能な「ものづくり設計サポーター」です。

お問い合わせ・資料請求はこちら

各企業は利益を出すため、

材料や部品の調達価格を下げるよう努力をしています。

これは当然の取組みです。

しかし、上記のように全てが高騰している中では、

今までと同じ考え方でコストを下げることは出来ません。

それではどのようにしてコストダウンを実現するのでしょうか。

あるいは可能な限り、コストアップを抑制するには

どうしたらよいのでしょうか。

このようなケースで最も大事ポイントは、

「全体最適の視点」です。

「全体最適」の中でまず考えなくてはいけないのが、

生産工程、あるいは管理項目を少なくすることです。

該当する部品だけではなく、工程全体を俯瞰し

その前後の工程まで含めたトータルコストを考慮すると

コストが下がったり、コストアップ率を抑制できる

ヒントがみつかります。

例えば、「素材調達→加工依頼→メッキ依頼」を

「加工、メッキ付き素材の調達」にするなどです。

そうすると工程も管理項目も少なくなります。

そして、スピードが早くなります。

そして、余計な管理を削減し、

スピードが上がることで、

売上機会損失を防ぎ、利益を上げることもできます。

このように、「全体最適」の視点を意識することで、

意外な落とし穴に気づくことがあります。

モリチュウでは、お客様のお声をしっかりと聞き、

自社で作る製品のみならず、

その前後の工程も意識した解決策を考えます。

そのうえで、「ワンストップサービス」による、

管理項目を削減するご提案や、

複雑形状を一体化で製作できる

「ステンレスロストワックス鋳物」で溶接工程削減の

ご提案をしております。

そして実際に多くのコスト抑制に貢献をしてきております。

「コストダウンを実現したい」

「工程全体のスピードを早めたい」と思っている方、

「ステンレス鋳物のプロ」が

その解決の一端を担うことができるかもしれません。

課題解決提案企業としてのモリチュウを、ぜひご活用ください。

モリチュウでは、お客様の幅広いニーズに合わせて、

適切な素材や製造方法のご提案をしています。

製造面、調達面、開発面での課題について

モヤモヤしていることがあれば、

是非以下URLよりお問い合わせください。

株式会社モリチュウ 

代表取締役 森 雄児

※「ステンレス鋳物のプロ」は創業81年の経験から、鋳物技術、ステンレス等素材の特性、そして厨房機器・食品機械メーカー様の業界特徴やニーズを熟知した上であらゆる対策を講じることが可能な「ものづくり設計サポーター」です。

お問い合わせ・資料請求はこちら